【ワンピース】ビッグマムの強さに関する描写・・・

onepiece84_168

858: 2017/05/17(水) 20:29:49.46
マムには強さに関する特別な称号はない(「世界最強の女」とか、後付で来るのか?)

マムの強さ描写は

1 臆した相手の魂(寿命)を奪い一発KO
2 天候を操る(自らの魂を分け与えた太陽と雷雲が暴れる)
3 鉄風船(建物などを体で押しつぶすほど暴れまくっても、カスリ傷1つ付かない無敵の肉体)
onepiece859_6

1は、ある程度の強者(ジンベエクラス)が胆力を見せれば回避できることが描写されている
3は、あのブヨブヨの体でやや不自然な設定なのだが、マムの精神が弱ると弱体化することが描写されている

となると頼みの2だが、この攻撃、激しいような、そうでもないような、微妙な描写が続いている
プロメテウスがジンベエに襲いかかったはずだが回避されたのか。。。
onepiece864_2

結局、「四皇だから強いはずだ」というものしかない
だが何度も言われているとおり、四皇というのは海賊団の規模の大きさのヤバさを指している
ベッジやジンベエが危機感を煽るのも、マム海賊団の大軍に一斉に襲われるからだ、マム1人にひねりつぶされるからじゃない
軍勢のヤバさであり、マム単騎のヤバさじゃない

マムの強さはいまいち伝わっていない

882: 2017/05/17(水) 21:28:51.08
>>858
世界最強の覇気使いがシャンクスで
世界最強の女がビッグマムなんだと思ってたけど
マムより強い女がいるのかもね

906: 2017/05/17(水) 22:19:06.81
>>882
世界最強の覇気使いは白ひげでしょ

863: 2017/05/17(水) 20:38:43.69
そろそろウィーブルにも出番を…
1125

865: 2017/05/17(水) 20:40:52.47
ウィーブルがどう立ち回るかだな。
黒ひげ狙ってるしルフィ達にも接触しようとしてる
マルコ本当にどこ行ったんだよ。

869: 2017/05/17(水) 20:47:12.30
>>865
多分ワノ国の前後で話に絡んでくるんだろうけどどう動くかは全く予想できないな
カイドウ一味のかませにされそうでもあるし逆にルフィ陣営とカイドウ陣営の両方に大打撃を与えそうでもある

889: 2017/05/17(水) 21:41:05.91
マムが弱いとか言ってる奴は釣りだよな?
カタクリ等猛者を力で抑えこんでる時点で化け物だろ
onepiece862_15

893: 2017/05/17(水) 21:46:39.04
ビッグマムはギャグ展開だから
強そうに見えない。
黒い影の時が強そう

896: 2017/05/17(水) 22:00:03.70
そもそもカタクリ事態強そうに感じる描写がひとつもない
onepiece862_9

901: 2017/05/17(水) 22:10:18.97
マムは力で子どもたちをねじ伏せているというよりは
やっぱり子どもたち全員の母親であるということが支配できる最大の要因(ビッグマム海賊団のコンセプト)
一家の頂点に立つにふさわしい地位にある
加えて魂を無機物に与え生き物のように従えることができるというのも巨大組織のトップとして素晴らしい能力

四皇で本当の意味で力だけで支配しているってのはせいぜい、カイドウくらいじゃないか
カイドウにも白ひげやシャンクスのようなカリスマ要素があるのかもしれないが

904: 2017/05/17(水) 22:18:48.91
母親だからって子供の命を平気で奪うキチガイばばあについていくかね
035

907: 2017/05/17(水) 22:19:44.61
マムに家族愛なんてねえよ
だからマザーカルメルは血がつながっていないだろうな

909: 2017/05/17(水) 22:23:31.51
みんな何十年もついていってるからこその、四皇ビッグマム海賊団じゃないの?
食いわずらいのときは我を忘れているから異常な行動を取るけども(現実世界だと認知症で暴れるババアみたいだね)
平常時に理不尽に自分の子どもの命奪ったりしていないっしょ

一部の読者が言うほど子どもたちはマムに反感持っていないよ
子どもたちが裏切る説ってここまでの展開でほぼ否定されたよね
マムに敵意が向いている子どもたちの描写がほとんどなかったから当然だけど

912: 2017/05/17(水) 22:31:37.59
とにかくゼフとかの身の安全が保証されない事にはおさまらないよねマム編は
onepiece84_13

913: 2017/05/17(水) 22:36:16.24
もうゼフは関係ないだろ
ジェルマがサンジとマム娘との政略結婚のための脅しだっただけだしその政略結婚自体がマムの嘘なんだから
ジェルマがゼフ云々いう理由がないわもう

967: 2017/05/17(水) 23:30:03.85
>>913
何か勘違いしてないか?
ゼフを脅しに使ってたのはマム側だぞ?

915: 2017/05/17(水) 22:37:54.97
ゼフの安全と言うよりマムと何らかの決着つけないとルフィたちに関わる人たちも危なくなるかと
マムの過去までやるんだから、何らかの決着はつくだろう

919: 2017/05/17(水) 22:40:45.75
食いわずらいで暴れるマムに対して子どもたちは
「また始まった、困ったお母さんだなあ」という感じはあるけど
「首都を無意味に壊しまくって…母親とはいえ許せない!」なんて描写がない
敵意や憎しみはない
それは子どもたちだけじゃなく、トットランドの一般住民からの敵意もない
描かれていない

必ずしも力だけで縛られた国じゃない
マムが食いわずらいで暴れるのは困るけど、通常時は「平和に暮らせるのはマムのおかげです」という感じがある
そこらへんがドフラミンゴにねっとりと支配されていたドレスローザの実態とは違う
ひどい目にあっているローラの父親にしてもそうだけど、マムに敵意が向いているキャラが少ない(いない)
マムが打倒対象としていまいち弱いのはそこらへんが意図的に設定されていると思う
ペッジやルフィたちが勝手に「嫌いだ!」とか言って暗殺作戦に走っているのが違和感があるくらいに
トットランドのキャラたちはマムに対して憎しみが向いていない
(そもそもルフィが殺した敵キャラっていないのに、今回のルフィは何なんだろう?いまいち理解できない)
魂集めて冷凍保存かなんかしているようだし、魂取られた十六男も復活できるんだろうね

925: 2017/05/17(水) 22:47:00.80
>>919
まあルフィたちからしたら大事な仲間と仲間が助けたいという家族が殺されるってので倒す理由は十分だろ
やり方に違和感はあるにしろ
onepiece859_13

929: 2017/05/17(水) 22:52:30.32
>>919
敵意を持っても勝てないし逃げられないからじゃない?
オペラのガクブル隠蔽見るに
ボビンもスムージーも隠そうとしてるし
兄弟殺されて「困ったママだなぁ」ってなるか?本心を出せないだけだと思うね

まぁ魂は戻ってくるだろうけどね

928: 2017/05/17(水) 22:50:46.50
ルフィがなぜそこまでマムを殺したがるのかがまず理解できない
いまひとつ理由が弱い
これまでクロコダイルやドフラを打ちのめしてきたのは
「支配されている弱い人々を解放する」という鉄板のテーマがあり、読者も感情移入がしやすかった
今回、トットランドの住民は救出対象になっていない

正面から正々堂々と懲らしめにかかるのではなく、「正面からでは敵わないから」と
ベッジとかいう特別仲が良いわけでもない相手と唐突に手を組み、あっさり暗殺計画の片棒を担いでいるのも理解できない
こういうのってルフィのキャラじゃない気がする
だからこそ当然暗殺は失敗するんだろうなと思っている

マムが死んだらトットランドって崩壊するだろうなあ
国民がみんな平和そうなのがこのエピソードの話の弱さ

931: 2017/05/17(水) 22:56:48.89
ルフィはマム殺したいわけじゃないだろ
サンジと家族さえ戻ればOK
目的の成功率をあげるためベッジと協力してるにすぎない

968: 2017/05/17(水) 23:38:37.22
ジェルマからすればマムに落とし前つけてもらわんとなあ
一方的な裏切りなんだから
ジャッジなんて泣き顔さらすハメになってんだからw
onepiece864_13-side

970: 2017/05/17(水) 23:42:00.82
いやもうここまでやっといたらゼフだけで済まないだろ
サンジ連れて逃げたとしても
今度はルフィ達全員の関わりある人間が危険になるんだよ

978: 2017/05/17(水) 23:54:26.35
ビックマムのハートフルな世界を破壊するのは申し訳ないよな

ONE PIECE速報の公式LINE@ができました!友達追加待ってます!

1459320394277

友だち追加

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

「週刊少年ジャンプ」なんでお前ら買わなくなったの???
マキノの子供の親はシャンクスなの???
【ストレス】震災で両親を亡くした親戚19歳を居候させてるんだけど、ニート、引きこもりになってしまった。ニート「ここの親は俺には厳しくて娘を甘やかし過ぎ!」
ついに不倫してることが旦那にバレた…。興信所の証拠が12年分あった。完全に泳がされてたみたい…
ネタバレ 865話 ビッグマムの回想よりヴィンスモーク兄弟の戦闘が見たいんだが!?
ネタバレ 865話 ワンピースの回想がはじまたwww
ロロノア・ゾロ「鬼気、九刀流・・阿修羅!!!!!どん」←これ完全に無かったことにしてるよなwww
尾田栄一郎さん小学生レベルの英語を間違える(画像あり)
アラバスタ編にすでにサンジの家族が出てた事実←尾田すげぇ・・・
ネタバレ 865話 ビッグマムの大声で気絶する奴らwww
ネタバレ 865話 マザーカルメルの正体は果たしてなんなのか|アニメ|ワロタあんてな
PS4/Switch版ゲーム「ONE PIECE アンリミテッドワールド R DX」の商品説明が間違い探しwww|アニメ|ワロタあんてな
週刊少年ジャンプ新連載6inは成功だったのか???|アニメ|ワロタあんてな
ドラゴンボール「オッス、オラ悟空!」ワンピース「海賊王に俺はなる!」僕のヒーローアカデミア「私が来た!」|アニメ|ワロタあんてな

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/wcomic/1494780396/