【ワンピース】「海の戦士ソラ」は誰がいつ何の目的で描いた物語なのか???

C1A2AWpUcAIe7dm

世界経済新聞に掲載されていた絵物語「海の戦士ソラ」

世界中にファンがいると言うその絵物語は、ヴィト曰く「海軍の英雄を元に創られた物語」だと言う。

まず、第825話“世経の絵物語”で明らかになった事を箇条書きでまとめ。

14846968

・海の上を歩けるヒーロー“ソラ”が合体ロボとカモメを従え、悪の軍団「ジェルマ66」と戦う海の英雄物語

・海軍の英雄達の実話を元に創られた物語

・子供達へ「海軍はいつも正しい」と思わせるための洗脳教材


そして、第852話“ジェルマの失敗作”で次の事が明らかに。

C1A2AWpUcAIe7dm

・亡きサンジの母の名が「ソラ」である事

更に、先日放送されたアニメにて「海の戦士ソラ」の内容が随分と補完してあり新たな情報も出てきた。

C1A2AWpUcAIe7dm

・原作には居なかった「4」の男の描写

・ピンク、レッド、ブルー、グリーンのカラーリング

・それぞれのカットには各人の技と連動しているかのような表現


http://onepiece-log.com/blog-entry-1081.html





■さて、では絵物語は「いつ」「誰に」「なんの目的で」描かれたものなのかを考えてみたい。


[いつ描かれたものなのか?]

初めてその絵物語の話が出た時、ヴィトが嬉々として語っていたからヴィトの子供時代の物語なのかと思っていた。

しかし、アニメによって補完されたキャラクターを見てみるとそのまんま現在のジェルマ66の4人と合致する。

その見た目やカラーリング、使う技に関しても似た印象を受ける。

そう言えば当初から、「あんたらを応援していた」と言うヴィトに対しサンジは「おれを入れんじゃねェ‼︎あいつらとは無関係だ‼︎」と言っていたね。

これは絵物語のジェルマ66のモデル=現在のジェルマ66と受け取っていいのかな?

WC城の図書室でも、ジェルマの姿を見た兵士も「本物のジェルマ66」だと緊張していた事からも確定か。

だとすると描かれて掲載されたのは割と近年だと言うことになるかな。

少なくともジェルマ王国からサンジが居なくなって以降の話になりそうだ。

[誰が何のために描いたのか?]

ヴィトの説明では、海軍によって描かれたものなのかなという印象だったけど、そうとは書かれてはないんだよね。

もしかすると海軍ではない「誰か」が表向きは海軍を賞賛するような絵物語を創り、それとは別の意味を込めて世界に広めるために創ったモノなのではないか?

その「誰か」に該当するのはおそらく「ジャッジ」。
C1A2AWpUcAIe7dm

世経の社長モルガンズの「ジェルマと我が社も縁深い」というセリフからも深い関係性が見て取れる。

表向きはまだ「世界政府」に属する「ジェルマ王国」だが、裏では海賊と手を組むことで北の海の征服をしようと企んでいる。

遠い過去の栄光を再び手にしようと考えているジャッジの策の一つとして、絵物語を利用し悪の軍団「ジェルマ66」の名を世界に広めようと書いたものが「海の戦士ソラ」なのかな?

事実、ヴィトの様にジェルマのファンだという者も出てきたし、ジャッジの策だとしたら上々だろうか。

[ソラという名を使った理由とモデル]

そして、もし仮にジャッジがこの絵物語の作者であるなら「海の戦士」の名前に亡き妻の名「ソラ」を使った理由はあるのかな?
14846968

単純に、自身の研究に最後まで反対していた妻をジェルマ側から見た敵役として登場させただけなのか…

それとも亡き妻を“正義”、自分たちを“悪”と認識してのモノか。

そして絵物語のソラのキャラクターのモデルは誰なんだろう?

ここ数十年で考えると「海軍の英雄」といえばガープになるんだろうけど、ソラからはガープのイメージはしない。

「カモメを従えて」と言う部分で辛うじてセンゴクと通ずるモノがあるかな??

「海の上を歩ける」と言う部分から、空を走れるサンジを連想すると言うコメントも多く見受けられた。

という事で、現在分かってる情報から考えてみた。

■関連記事





■関連動画




ONE PIECE速報の公式LINE@ができました!友達追加待ってます!

1459320394277

友だち追加

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

ガープはなんで小さい頃のエースやルフィに覇気を教えなかったの?孫が可愛くなかったの?
ワンピースのアニメや映画の作画とストーリーっていいよな!!!
嫁が部屋のカーテンのことをずっとライオンって言う。俺「どこがライオン?」嫁「ライオンじゃなかったらなんなの」
【ムリ…】彼がカップラーメン食べていた。私「私も食べたい」彼「食うな!」私(お腹空いた…)
漫画家って言うほど勝ち組でもなくね?尾田栄一郎とか嫌々やってないの?
連載20周年記念雑誌『ONE PIECE magazine』が7月・8月・9月に3冊連続刊行!読者募集企画「SSBS」もあるぞ!!!
サンジは必死に止めるけどウソップはあっさり見捨ててクビにしたよね
ジャンプ史上最悪な極悪外道キャラといえば誰よ?
結局ワンピースの正体=死後の世界と通信出来る装置説って確定に近いの???
週刊少年ジャンプが本気出したらしいから全作紹介するわ(画像あり)
マム編のテーマは謀反!イチジやカタクリらはマムを裏切ると思う(他)
闇世界の帝王達はそれぞれ何をしているのか
ワンピースっていつのまにかあと四皇くらいしかいなくなったな
クリークとか序盤でミホークに出くわしたキャラって不運だよなwww