【ワンピース】カイドウって鬼とか龍とか言われるけど・・・ヤマタノオロチ説はどうよ?

y

143: 2017/03/03(金) 14:27:05.70
カイドウって鬼鬼の実だよな
武器棍棒だし鬼ヶ島だし
絶対に桃の助、ルフィ(猿)イヌアラシ、マルコ(雉)で鬼退治やん
マルコ登場確定とか歓喜

148: 2017/03/03(金) 14:38:02.75
>>143
俺は見た目が鬼で龍の能力者と思ってる
もしくは無能力者で将軍が龍

150: 2017/03/03(金) 14:40:24.75
>>148
龍は将軍だと思われ。
サムライが龍にキレてたし。桃の助が龍なのも気になるな。

151: 2017/03/03(金) 14:46:25.97
カイドウの刺青は龍っぽい気もするんだよな
あと髭もそれっぽい

155: 2017/03/03(金) 14:53:45.87
カイドウは龍できまりだな
素の見た目がゾオンの変化後をそのまま現してるキャラっていなかったから違う可能性も無きにしもあらずだけど
竜鱗とヒゲを特徴としてる
no title
no title
no title

156: 2017/03/03(金) 14:53:49.03
生物最強が何故自殺をするほど死にたがりなのに悪魔の実を二つ食べようともしないのか
普通なら死ぬとして(噂だから本当に死ぬかはまだわからない)それでも死なない体だったら鬼と龍二つ食ってる可能性も…

159: 2017/03/03(金) 14:58:28.82
>>156
それはどうだろう
ルッチの話じゃ悪魔の実を二つ食うと例外なく跡形もなく爆散するらしいし
五老星の話じゃ悪魔の実を二つ目を食ったのは歴史上黒ひげまで前例ないらしいぞ

168: 2017/03/03(金) 15:14:38.97
>>159 ルッチじゃなくブルーノなのはさておきもう一回コマを見返したが
「例外なく」とは言ってないな
自分の勝手な考察に固執するわけでもないが
y
170: 2017/03/03(金) 15:16:22.66
>>168
そこら辺記憶が曖昧になってたわ
でも前例がないってのははっきり五老星が言ってるんだけどな

174: 2017/03/03(金) 15:23:16.65
>>170 そこなんだがあの書き方だと
五老星「二つ口にしたものはいない」
ブルーノは「二つ口にしたら爆発する」
純粋に考えたらここで矛盾が生じる
ただ尾田が五老星のセリフを「二つ口にして生きている」にしなかったからややこしいなぁというどうでもいい話

158: 2017/03/03(金) 14:55:37.32
カイドウは龍か蛇
・恐らく空を飛べる
・ウオロロロ→大蛇orウロボロス
・刺青と髭がドラゴンっぽい
・ワノ国の伝説といえば厄災だった龍を斬った侍→ワノ国のボスも龍っぽい

162: 2017/03/03(金) 15:05:15.43
海賊旗の八の字があるからや八岐大蛇の可能性もある
そもそもワノ国扁は「和」がテーマだから日本神話に登場する八岐大蛇が最有力候補
no title

163: 2017/03/03(金) 15:05:38.14
ワノ国だしヤマタノオロチなんかも雰囲気出ますなぁ

164: 2017/03/03(金) 15:06:46.61
カイドウはヤマタノオロチ

253: 2017/03/03(金) 19:13:49.99
>>164
カイドウがヤマタノオロチなら、尾田さんの作画の手間がめっちゃかかりそうw

165: 2017/03/03(金) 15:07:11.47
蛇は不死や再生の象徴だからね


166: 2017/03/03(金) 15:07:44.92
カイドウの名前もキャラも酒呑童子から来てるのは確実だし桃太郎を意識してるのも間違いないからカイドウ自体が鬼なのか、鬼鬼の実なのかは不明だがどちらかは確実だね
後は龍かどうかか。個人的には龍なら面白そうだがw
y
171: 2017/03/03(金) 15:18:24.45
>>166
怪物としての側面が大きく取り上げられる八岐大蛇だが、由緒ある神や水神としての部分もあり、なんと人との間に子供もいる。
それがかの「酒呑童子(鬼)」であり、彼がのちの平安時代に有名となるに際して、その起りを「スサノオに退治され逃げてきたヤマタノオロチと驢馬の子供である」とする説などがある。
ヤマタノオロチはスサノオに退治されたが、この段階でヤマタノオロチが滅んだわけではないとしている神話・エピソードは数多い。
例えば、上に挙げた酒呑童子の事や、『平家物語』では第八十代天皇である安徳天皇(弘文帝が「第39代天皇」となったのは明治期以降なのでスルー)をヤマタノオロチの生まれ変わりだと説いている

らしいから、やっぱり鬼とも繋がってるみたいだね

172: 2017/03/03(金) 15:18:46.95
鎖龍蛇(さりゅうだ)が武器だし、海賊旗は漢数字の八がついてるだけでなく骨を4本クロスした8等分だし、ツノにウロコに腰巻に、これでもかってくらいヤマタノオロチのメタファーを出してる。
y

日本神話をモチーフにしてるから、おそらく最上大業物『天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ、別名草薙剣)』の入手イベントがある。
y
175: 2017/03/03(金) 15:26:10.87
>>172
鎖龍蛇なんか使ってたっけ

177: 2017/03/03(金) 15:29:17.42
>>175
カイドウが自分の腰にぶら下げてるやつだよたぶん
自分で自分を拘束してるような感じだね

180: 2017/03/03(金) 15:33:03.27
>>177
マジだ
初めて気付いたわ

183: 2017/03/03(金) 15:43:37.62
酒呑童子やヤマタノオロチなら源頼光や須佐男オマージュ的な人物とかが出てきてもおかしくないな

186: 2017/03/03(金) 16:04:03.75
>>183 絶対笑い方「かっかっかっ」とかだわな

185: 2017/03/03(金) 15:50:17.20
もともととんでもない怪物設定じゃん
神話通りなら酒で弱らせてから袋たたきにするだろうね

190: 2017/03/03(金) 16:49:57.79
カイドウは元々龍
龍が鬼の悪魔の実食べて今の体型になった

191: 2017/03/03(金) 16:53:07.51
最強生物であって人間ではないってのが気になるね

192: 2017/03/03(金) 17:02:37.99
サシでやるならカイドウだろう
白ひげとカイドウがタイマンで勝負したらカイドウに分がある
でも海賊として負けがこんでるのもカイドウ

よくわからんな

193: 2017/03/03(金) 17:03:58.61
海賊に7度敗北。
1人で海軍及び四皇に挑み、18回捕まる。

倒すチャンスは無いわけではないが
高度1万メートルから落下以上のダメージを
ルフィが与えられるとは思わない
打撃攻撃しかないルフィでは相性が悪い
y
198: 2017/03/03(金) 17:08:44.27
>>193
「海賊に」じゃなくて「海賊として」だよ
海賊じゃなかった時期もありそうだね
ただ「もう一度いうが、彼が1人で四皇や海軍に挑み」って念押しされてる所をみると本当に一対一なら手がつけられない強さなのかもしれない

184: 2017/03/03(金) 15:45:57.58
八岐大蛇説がマジならとんでもない怪物だろ。。
勝てる気しねえ

ONE PIECE速報の公式LINE@ができました!友達追加待ってます!

1459320394277

友だち追加

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

ネタバレ 857話 ジンベエの発言から3将星より更に上がいる気がするんだけど
ネタバレ 857話 マムはカポネの計画に気づいていないのか?(他)
【衝撃】自分は男だと思ってた。が、高校生の時にやっぱり女だと気付いて現実が受け止められなかった。
旦那の口が臭い。普段は穏やかな旦那が「歯医者」と言う言葉を出しただけでブチ切れるんだけど…
ネタバレ 857話 カポネ・ギャングベッジさんガチで有能www
最悪の世代で一番強いのはウルージだよな!
ネタバレ 856話 ルフィなんで餓死しかけてるの?
ネタバレ 851話 ビッグマム編でサンジは女を蹴れるようになるべきだよな
10人目の仲間になるか!?海侠のジンベエの伝記まとめ
ワンピの世界の女キャラのスタイルwwww(画像あり)
ネタバレ カポネ・ベッジとビッグ・マムの関係性
ネタバレ 857話 この流れならカイドウ戦でさ・・・
ネタバレ 857話 「ルーク」
ネタバレ 857話 カポネ・ベッジの称号なんだけどさ・・・

引用元: http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1488475743/