【ワンピース】ロジャー「おれとお前は何十回も殺し合いをした仲だろう」 ←海外翻訳だと何が正解なの???(画像あり)

キャプチャ

14: 2017/01/06(金) 03:21:55.35
いまAPでフィンランドの人からPMが来て、
ロジャーの台詞の翻訳について海外で揉めてるらしく、正解は何なのって聞かれた。

ガープとの「おれとお前は何十回も殺し合いをした仲だろう」
キャプチャ

ってセリフを、「お互いを何十回も殺し"かかった"」と訳すべきか、単に「お互い何十回も戦った」って訳すべきかという質問で、
海外の違法翻訳では前者になってて、集英社の関連会社が出版してる公式英語版では後者になってるらしい。

で、海外ではこの違法翻訳版を信用してる人が多いとのことで、
このロジャーのセリフを根拠に、白ひげだけじゃなくガープも実はロジャーと互角だったって説が広く流布してるらしい。
自分はバギーの「白ひげはロジャーと唯一互角に戦った伝説の怪物」って
キャプチャ

セリフとの整合性と、辞書で調べた「殺し合い」の定義を念頭に入れて、
「お互い殺すつもりで何十回も激しく戦った」くらいの訳がベターなんじゃないのって提案しといたけど、これでよかったんでしょうか…

18: 2017/01/06(金) 05:12:07.06
>>14
どっちかっていうと後者があってるだろ
前者は意味不明
外人は間違ったワンピースを読んでいるんだな

22: 2017/01/06(金) 07:24:43.08
>>14
クザンが黒ひげの仲間になったと翻訳してるアホどもだから
キャプチャ
23: 2017/01/06(金) 07:26:52.99
>>22
なんでそういう話になったw
やっぱり違う漫画読んでいるんだな哀れだ

37: 2017/01/06(金) 08:31:18.79
>>14
ていうか仮に前者でも、ロジャーが殺すつもりで何十回と闘って生きてる時点でガープの力の証明になってるが。逆も言えるけど。
そもそも原作内でガープはロジャーを何度も追い込んだってかいてるでしょうが。ロジャーが海賊王になれたのも運良く生き残った結果だとガープも語ってる。
キャプチャ
ロジャー白ヒゲガープは知るやつからは本物の悪魔扱いされてる。


15: 2017/01/06(金) 03:31:18.75
命をかけて何十回も戦った
くらいかと思う

16: 2017/01/06(金) 03:45:53.08
殺しかかったのと殺しあいは意味が全く違うやんけ

17: 2017/01/06(金) 03:48:36.27
今やワンピースのファンフォーラムで世界最大なのがアーロンパークなのよねー

19: 2017/01/06(金) 05:12:47.87
揉めるほどの問題かね
普通に近いニュアンスは後者だろw

24: 2017/01/06(金) 07:27:04.63
日本語ていろんな意味言葉あるからワンピースみたいな緻密な漫画翻訳すんのは難しいとは思う

26: 2017/01/06(金) 07:28:50.79
>>24
ワンピースみたいな緻密な漫画w

いやいや、ハンターxハンターとか、銀魂(ギャグ)とかもっと大変だから

25: 2017/01/06(金) 07:28:00.89
翻訳だったら普通に集英社の公式英語がまともだろ
違法サイトのはあてにならん、別の漫画だ

20: 2017/01/06(金) 06:20:48.32
ワンピスレが揉めるのはどこの国も一緒なんだなw

ONE PIECE速報の公式LINE@ができました!友達追加待ってます!

1459320394277

友だち追加

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

嘘ネタバレ 851話「深紅の雨」が面白いwww
ネタバレ 851話 プリンがいい子か悪い子か判明するのが楽しみだなwww
【最低】福山雅治が結婚した頃に祖母が亡くなり休みをとった。上司「福山ロスなんでしょ?どんな気持ち?」
20年前のジャンプの表紙広告連載とか貼ってく(画像大量)
2年後からゾロが本気出した姿見たこと無いんだが
おまえら「ワンピースは4つの座標の交点にある」小学生「3つ、運が良ければ2つで十分じゃね?」
最近のワンピースのアニメの尺稼ぎなんなの?
ドレスローザ編の反省点といえば?
ウルージさん、やっぱり強かったwww(画像あり)
ロビン「ワンピースは存在しなかったのね」ナミ「ルフィ、どうする…?」
ウィーブルとかいう未だ謎なキャラなんなの?www
ネタバレ 851話 プリンがいい子か悪い子か判明するのが楽しみだなwww
尾田栄一郎って金持ちとか貴族は凄い不細工に描くよな
船大工はフランキーではなくロープの奴が仲間になるべきだったという風潮wwww

引用元: http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1483624869/