ドラゴンボールの全盛期と今のワンピースってどっちが凄かったんだ?

fds

1: 2016/11/06(日) 11:37:09.46
ドラゴンボールの連載をジャンプ誌上でリアルタイムに読んでたおっさん達教えてくれ
キャプチャ
2: 2016/11/06(日) 11:38:17.53
ドラゴンボールの時代に漫画喫茶があったら10億冊は売れてるよ。比較にならない。

3: 2016/11/06(日) 11:38:39.01
ワンピースの下位互換がドラゴンボール

以上

4: 2016/11/06(日) 11:38:49.66
そりゃもうドラゴンボールだよ

6: 2016/11/06(日) 11:41:26.07
リアルタイム世代だけどドラゴンボールは言う程そこまですごくなかったぞ
実際火がついたのって連載終わって数年後じゃないかな

10: 2016/11/06(日) 11:44:04.75
>>6
それはない。

8: 2016/11/06(日) 11:42:06.15
ワンピースって凄いの?
キャプチャ
9: 2016/11/06(日) 11:43:26.46
キャラデザはワンピの圧勝
女キャラが顔小さくて首長くて足長くてスレンダーでデカくて最高じゃん

11: 2016/11/06(日) 11:44:37.50
カメハメ波の真似をやった小学生は大勢いても
ゴムゴムのピストルをやってる小学生はいないだろう。
そういうこと。
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
14: 2016/11/06(日) 11:45:33.98
>>11
真似できねえし決まったポーズとかがないからだろそれ

219: 2016/11/06(日) 13:31:59.24
>>11
ギアとかゴムゴムの風船とかはやってるぞ
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
zoro7-500x357
15: 2016/11/06(日) 11:45:49.28
ワンピは女性にも人気あるじゃん

16: 2016/11/06(日) 11:46:54.22
ワンピースはAKB的な売れ方。
電通による侵略と、まとめ買いと、他のコンテンツが死んでる状況での寡占的な売れ方。

一方ドラゴンボールは自然に売れた。
コンテンツ側がマーケットを引っ張り、他の強豪コンテンツがひしめく中で圧倒的トップで爆売れした。


比較にならない。

22: 2016/11/06(日) 11:50:00.85
>>16
ほんとこれ

ナルトやブリーチ程度が2番手やってるジャンプじゃ
ワンピース以外売れないだろ

23: 2016/11/06(日) 11:51:15.89
>>16
メジャータイトルで電通式ではない売れ方してるものってほぼないぞ

17: 2016/11/06(日) 11:47:06.52
国内だけで見たらワンピース
海外も含めて見たらドラゴンボール
じゃないの
超サイヤ人3だのギア4だのキャラの強さがどんどんインフレしてるのはどっちの漫画にもある共通点だね

20: 2016/11/06(日) 11:48:32.13
ワンピースとかコナンや金田一ばりに吹き出しがあって、読んでて辛い

24: 2016/11/06(日) 11:52:09.64
ワンピースってすごいの?って思っちゃうからドラゴンボールはすごかったんだろうな
ワンピースがいまのドラゴンボールみたいに連載終了後数十年して、いまだに新作作られるなんて絶対ないだろうしな

25: 2016/11/06(日) 11:52:19.63
今なら単行本で一気に読めるけど、ドラゴンボールはあれがリアルタイムで毎週連載されてたからな。

26: 2016/11/06(日) 11:52:26.25
俺はワンピース好きだけど、
ストーリーこねくり回しすぎてるってのは同意
第1話から読み続けてるからついていけてるが、
今の小学生絶対についてこれてないし、この先ファンの数どんどん先細りしてきそう
今更1巻から読めないだろうし

28: 2016/11/06(日) 11:52:43.87
読みやすくてインパクトあるのはでかい
ワンピもNARUTOも細かい描写が多くて目が疲れる

30: 2016/11/06(日) 11:53:29.38
ドラゴンボールなんてドラクエと一緒で老害ジジイがマンセーしてるだけじゃん

34: 2016/11/06(日) 11:56:57.78
ドラゴンボールTVアニメは最高視聴率29% 平均視聴率20%越え

40: 2016/11/06(日) 11:59:09.93
ドラゴンボールは漫画のくせに緩急の動きがよくわかる
何してるか分かりにくいコマがない

49: 2016/11/06(日) 12:02:31.69
>>40
それだよな
鳥山明が他の漫画家と違うのはやっぱりそこなんだよ
漫画なのに生き生きしてる

44: 2016/11/06(日) 12:01:01.46
初版最高ってスラダン>ワンピ>DBであってる?

47: 2016/11/06(日) 12:01:34.70
初版ならいまはもうワンピースだったはず

52: 2016/11/06(日) 12:04:42.66
上手くて迫力ある戦闘シーン描くには圧倒的な画力が必要なんだよ

54: 2016/11/06(日) 12:05:16.62
真のフリーザ見たときクリリンと同じ感想が出た
キャラデザが天才的
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
55: 2016/11/06(日) 12:05:19.93
連載が終わって10年以上経ってるドラゴンボールと
現役のワンピースが比較に上がる事も珍しくないぐらいだし
全盛期のドラゴンボールの人気は他の追随を許さないよ

57: 2016/11/06(日) 12:06:53.98
ドラゴンボールはかめはめ波の演出がだんだんしょぼくなったのが

58: 2016/11/06(日) 12:06:54.50
グランドラインに入る前のワンピースならDBに圧勝できる
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
59: 2016/11/06(日) 12:07:29.36
DBって今思えば不評であるはずの逆境に次ぐ逆境ばっかだったのにな
ナッパとか
あの展開と連載で人気維持してたとか今じゃ無理だろう

62: 2016/11/06(日) 12:09:55.14
>>59
一気読みできるからいいけど、
今週刊連載したら「ワンパターン」「展開遅すぎ」とか言われそうではある
ページ数少ないしな

61: 2016/11/06(日) 12:08:26.63
今はネット見れるけど昔は娯楽が少なかったからねぇ
ドラゴンボールは老害がマンセーしてるだけだよ

64: 2016/11/06(日) 12:10:23.99
ワンスのがすごいんじゃね

65: 2016/11/06(日) 12:10:35.44
キン肉マンのほうがすごいー
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
68: 2016/11/06(日) 12:11:58.31
ルフィが悟空に勝てるわけないだろ
クリリンだぞ

70: 2016/11/06(日) 12:13:02.62
適当に書いた漫画がこんなに人気出るって凄いよな
ワンピースは設定とか世界観とかよく考えられてるから売れるのは納得だけど

81: 2016/11/06(日) 12:21:14.49
どっちも凄いとは思う
ただどっちもやめ時を見失ってる感じだわ

86: 2016/11/06(日) 12:27:54.55
ワンピのモデル体型の女キャラ最高!

93: 2016/11/06(日) 12:34:20.02
ドラゴンボールだろ
ワンピも結構すごいと思うけど、
連載終わって15年後ゲームになったり映画になったりはしないと思う


102: 2016/11/06(日) 12:39:08.82
ワンピが失敗したのは覇気だっけ? あれ出してきたのがまずかった
設定がだいぶぼやけてしまったと個人的に思う

103: 2016/11/06(日) 12:39:44.10
ワンピースはただのバトル漫画になってしまったね
もっと冒険してくれよ

104: 2016/11/06(日) 12:40:00.60
ファッション感覚でワンピース好きって言ってやついるだろ

108: 2016/11/06(日) 12:40:49.84
ドラゴンボールはゲームを作りやすいってのもあると思うけどね

110: 2016/11/06(日) 12:42:12.32
ドラゴンボールのキャラよりワンピースのローのほうがカッコいいわ
服装もセンスいいし

112: 2016/11/06(日) 12:42:50.42
ドラゴンボールは漫画の設定のいいとこどり
空中浮遊 ビーム弾 西遊記
特許のようだな

115: 2016/11/06(日) 12:44:39.26
ワンピ→女性にも大人気
ドラゴンボール→数だけは無駄に多い老害ジジイに大人気

116: 2016/11/06(日) 12:45:07.25
まあ今の子供にどっちも読ませたら半々くらいの評価だろう
ネットではドラゴンボール世代が多いからやたらとワンピースが叩かれるけど

118: 2016/11/06(日) 12:45:43.70
ワンピは外人に人気ないしな

121: 2016/11/06(日) 12:47:36.75
ドラゴンボールがワンピのように20年も続いてたら5億部は売れたんじゃね
しかもアニメは未だに世界で大人気

136: 2016/11/06(日) 12:54:00.68
>>121
映画もテレビアニメシリーズも成功してるから
次は漫画本編の再開もあるんじゃね?

124: 2016/11/06(日) 12:48:57.04
あのストーリーの書き方でワンピースのように長く続けるのは無理だろう

135: 2016/11/06(日) 12:53:52.46
何が好きかより売り上げを語れよ!!
zoro7-500x357
137: 2016/11/06(日) 12:54:38.85
>>135
それワンピースじゃないのに何故か広まってるよね

144: 2016/11/06(日) 13:00:32.28
30年後もワンピースはリメイクされたりしてコンテンツとして残ってるかな

158: 2016/11/06(日) 13:09:44.07
ドラゴンボール=プレイステーション
ワンピース=任天堂ハード

164: 2016/11/06(日) 13:12:56.65
ドラゴンボールかな

165: 2016/11/06(日) 13:12:58.08
ワンピースが80年代ジャンプに入っていたら、北斗の拳や聖闘士星矢も越えられないと思う。たぶんジョジョぐらいの人気で終わってる。

172: 2016/11/06(日) 13:17:00.38
>>165
流石にその2つには勝てるだろ

177: 2016/11/06(日) 13:18:58.61
少なくとも尾田は編集者でも頭が上がらんほど集英社で一番偉いレベルだと思う
鳥山も昔はそうだっただろうけど

218: 2016/11/06(日) 13:31:57.24
ワンピースが連載終了したらジャンプの部数が100万部切りそうな気がする

228: 2016/11/06(日) 13:35:30.62
ワンピースの全盛期ってアーロン編じゃないのか

234: 2016/11/06(日) 13:37:04.78
>>228
クロだな
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
まあアーロンまでは面白かったのは認める
f5a31771e2681d33c996961345528ed5
266: 2016/11/06(日) 13:50:39.95
ワンピースはなんせ最初に最終回を持ち込んだって話があるからな
ちなみに鳥山みたいなことを下手にしたらブリーチみたいなワヤワヤになる

267: 2016/11/06(日) 13:50:56.99
ワンピース以外だと食戟のソーマくらいか今のジャンプ

269: 2016/11/06(日) 13:52:11.11
でも正直超はつまらないっす。
GTはどうだったか忘れた

316: 2016/11/06(日) 14:12:54.71
ドラゴンボールは女キャラの顔が超デカくて面白いよなw

324: 2016/11/06(日) 14:16:52.46
娯楽なかった時代のジャンプ発行部数()と比べられてもなw
昔はドラゴボ、今はワンピ
それだけのこと

351: 2016/11/06(日) 14:27:42.07
ワンピースって男キャラクターはかっこいいけど
女性キャラクターが可愛くないからつまらない

380: 2016/11/06(日) 14:38:31.08
キャラの強さ
話の面白さ
人気度 

全てにおいてドラゴンボールのほうが上

383: 2016/11/06(日) 14:40:06.63
全てが栄えてたあの時代にあんだけ人気が出たのは凄いことよ
ワンピースとか周りが酷すぎるから人気出てるようなもので実力のおかげでは無い

388: 2016/11/06(日) 14:42:23.16
>>383
ワンピが最近連載されたと思ってるおこちゃまかな?

420: 2016/11/06(日) 14:55:42.88
意外とワンピースって海外では知名度ないよな
ナルトの方が人気あるんじゃないか

425: 2016/11/06(日) 14:57:26.10
>>420
外人は何か知らんが忍者がやたら好きだからな

429: 2016/11/06(日) 14:59:51.60
どう考えてもドラゴンボール
ワンピースは長く続いてるとこは凄い

444: 2016/11/06(日) 15:09:09.24
この辺は面白かった

アラバスタ編
エニエス・ロビー編
シャボンディ諸島編
インペルダウン編
マリンフォード編

戦争がピークだな

432: 2016/11/06(日) 15:03:14.31
ワンピースとドラゴンボールで圧倒的な一位と二位
遥か下の方に三位がいる

ONE PIECE速報の公式LINE@ができました!友達追加待ってます!

1459320394277

友だち追加

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

尾田栄一郎「体を壊して漫画を描けなくなるのはファンに対する裏切り」←
尾田「集英社やめるわ。自分で小さい出版社作る」←これ出来ないの?
【和む】18年間一緒に暮らした猫が旅立ってしまい、姑が号泣。→庭に旅立った猫とそっくりな猫が侵入していて…
アメリカ人の彼が私と別れた後に同性愛者になってクスリまでやってた。彼が変わったのは私に原因があると思う…
ネタバレ 845話 プリンが天使すぎる件
83巻!サンジの家族が勢揃い!ついに明らかとなった四皇「ビッグマム」の能力とは…?
どんどんサンジ編が面白くなってきてるんだけど・・・
ビビ「人が死ななければいいと思って何が悪いの?」ルフィ「人は死ぬぞ」俺「はい論破」
今思うとナミのアーロン海賊団の刺青とか黒歴史だよな
ルフィ「俺はこれ飲まねぇ」←わかる(画像あり)
ネタバレ 845話 やっぱりプリン悪女説が濃厚か
アニメ 763話 「失踪の真実 サンジ驚愕の招待状」
四皇幹部はマルコとジョズがトップクラスで良いんだよな???
これから他の3将星が登場するわけだが・・・(他、強さ議論)

引用元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1478399829/