田中真弓「アイドル声優は意味が分からない」

no title

1: 2016/01/16(土) 16:30:41.25

no title

――本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。「声優の演技が嫌い」の一言にはどういう意図があったのでしょうか。

田中真弓氏(以下田中):それは「型にはまっていて、個性や特色が見られない、類型的な、説明的な芝居はするなよ」と 釘を刺されたのだと思いました。

――それは声優が類型的な、説明的な芝居になってしまっているということですか。

田中:若い声優さんたちは特にそうなってきて、それがうまくなってきてしまっている。それはそれで凄いことなんですけど、 でもその人は、もっと上手い人が出てきたらとって変わられてしまう。声優という職業は、そうではないんだというところに気づかなければならないと私は思います。

http://www.mag2.com/p/news/132464
 
6: 2016/01/16(土) 16:34:59.39
こいつもサクラ大戦の舞台に普通に出てたんだよなぁ

27: 2016/01/16(土) 16:39:08.85
なお歌はクッソうまい模様

29: 2016/01/16(土) 16:39:32.66
ドル声優は使い捨てだからな 
自分より若いのがでてきたら終了

2: 2016/01/16(土) 16:31:03.71
――そうではないと言いますと。

田中:声優は、俳優の中の仕事のひとつと捉える。俳優という職業と全く別個に声優という職業があると思っている人が多いので、声優は俳優で、たまたま声だけがもってかれたという形が本来は望ましいですね。
3: 2016/01/16(土) 16:31:28.02
――講義というと、田中さんが特別講師を努めていらっしゃる東京ダンス&アクターズ専門学校でですか。

田中:そうです。初めての講義では必ず教えますよ。この前も学生に将来どうなりたいかを聞いた時に、「ガンダム声優になりたい」と答えた子がいたので、それは俳優だよと、説明しました。

若くて安いうちだけ使われるというのでOKならそれでいい。だから、いわゆるアイドル声優っていうのは私には意味がわからないんだけど、アイドル=若いということですよね。思い出でいいならばそれはそれでいい。そうじゃないならば、アイドル声優をやれてるうちに、自分の50?60歳を想像できないとダメですよね。声優をやっていたいならば、何かを露出したいと考えるならば、想像力は必要ですよね。なのでしっかりそこは教えています
13: 2016/01/16(土) 16:37:03.10
>>3
>アイドル=若いということですよね。

田村ゆかり「ほーん」

17: 2016/01/16(土) 16:37:41.75
>>13
17歳は未成年やし若いやろ

8: 2016/01/16(土) 16:35:16.83
こいつのおかげで宮崎駿が声優見切った
戦犯
f5241537cf0446591c9ccc5b9bb50177df7df4a01374275507
35: 2016/01/16(土) 16:40:26.36
>>8
パヤオなんて鈴木に声優なんて媚びた声出すだけのカスって言っておけば
かっこいいっすよ、あえて素人使って自然にこだわるところがプロっぽいっすよって入れ知恵されて
それに乗っかっただけの奴やで

11: 2016/01/16(土) 16:36:31.65
今の若手って代わり利くようなのばっかりやからなあ

18: 2016/01/16(土) 16:37:46.41
こいつ言うほど演じわけできとるか?

25: 2016/01/16(土) 16:38:42.25
>>18
ルフィとかいうクリリン

34: 2016/01/16(土) 16:40:11.72
>>18
誰も演じ分けの話しとらんがな

33: 2016/01/16(土) 16:39:57.68
田中真弓って前Qさまでtreasureの意味答えられんかったな
ルフィの役やっとるのに

37: 2016/01/16(土) 16:40:27.94
今人気のドル声優もあと5年もしたら空気扱いになるんやで

38: 2016/01/16(土) 16:40:29.13
田中真弓の真骨頂はダッシュ勝平だろ
b0f65384c628264204f141475a1f7faa
39: 2016/01/16(土) 16:40:46.14
なおサクラ大戦

40: 2016/01/16(土) 16:40:44.74
テレビに顏出ししまくっとやんm

41: 2016/01/16(土) 16:40:47.77
声優に限らずアイドルは基本そうやな
特にグループで活動してるような奴ら

42: 2016/01/16(土) 16:40:54.13
ルフィとかクリリンとかパズーとかカンナとか全部同じ演技やん

43: 2016/01/16(土) 16:41:26.02
深夜アニメ声優は30過ぎたら呼ばれなくなるし

48: 2016/01/16(土) 16:42:01.74
5fd9f149

宣材写真こんな癖になにいってんだ

50: 2016/01/16(土) 16:42:20.30
田中真弓っていう誰にも真似できないものを持ってるってことだろ
だから60になっても仕事がある

51: 2016/01/16(土) 16:42:18.92
演じ分けができる声優ってそんなにおらんやろ
山寺宏一とかそれくらいしか思い浮かばん

63: 2016/01/16(土) 16:45:02.42
>>51
山寺ほど器用貧乏な声優はおらんと思う

83: 2016/01/16(土) 16:49:45.49
>>63
分かる、どんな役も出来そうだけど絶対脇役止まりなんだよな
野球でいう5ツールプレーヤーみたいな声優が声豚はいると思い込んでるらしいけどそんなのはいないんやで

55: 2016/01/16(土) 16:43:23.71
これだとアイドル声優に限らずアイドル自体の否定になるやん
アイドル声優になるなじゃなくて、アイドル声優として売れてる間にその先を見据えておかなければならないってのが正解ちゃうの

62: 2016/01/16(土) 16:44:57.93
>>55
若者を何か理由付けて叩きたいっていうお局様根性が本質なんだからそれ以上いけない

68: 2016/01/16(土) 16:46:31.23
>>55
そう言ってるやん
ジャニですら一部を除いたら晩年悲惨なのばっかりなんだから息長く仕事したいならドル売りするなっていうのは至極正論でしか無い

79: 2016/01/16(土) 16:48:49.02
>>68
今の声優市場見てて
声優としての巧さがちゃんと評価できるのかどうかが微妙なところに思えるんやけど

97: 2016/01/16(土) 16:51:45.12
>>79
まぁプロ意識のある奴は舞台俳優やりながら洋画の吹き替えやっとるしな
アニメ畑の奴が吹き替えやるとすぐに分かるわ

59: 2016/01/16(土) 16:44:21.70
田中真弓はそこそこ顔出しで仕事しとったからな
ただ今になってそういう方向に送り出す宛もない養成所で教えてる側からそれを言うのはなんかおかしいわ

67: 2016/01/16(土) 16:46:29.51
むしろこいつはもっと歌えよ
サクラ大戦2のエンディングとかうますぎて笑うわ
525b09243a989b67ba72435ec3cd864c
69: 2016/01/16(土) 16:47:10.97
お前らが声優をアイドルみたいに持ち上げはじめたからいけない

78: 2016/01/16(土) 16:48:32.07
>>69
その方が儲かるんだからしゃーない
オタク産業は作り手が慈善事業で商品作ってると思ってるヤツが多すぎ

76: 2016/01/16(土) 16:48:04.26
アイドル声優になりたいなんていう奴はアイドル声優からも叩かれてるからね
ラブライブ声優に明日はあるのか

80: 2016/01/16(土) 16:49:35.79
田中真弓も若いころはちょっとかわいい路線でやっとったんやけどなぁ

85: 2016/01/16(土) 16:50:03.49
たたき上げで這い上がってきた人だから
こういうことが言えるんだろう

87: 2016/01/16(土) 16:50:12.33
ワイ「アイドル声優って消えるよな」
声豚「歳をとって単価が上がるんやから仕事減るのはしゃーないやろ」
ワイ「ほ~ん」

田中真弓「アイドル声優(笑)」
声豚「ごらあああああああああああああ声優をメジャーにする存在メイクマネーやぞおおおおおお」
ワイ「ファッ!?」

88: 2016/01/16(土) 16:50:29.78
チヤホヤされたいサブカル女子
声優を嫁にしたい業界人
この需要と供給が合致した結果なんだよなぁ

100: 2016/01/16(土) 16:52:20.03
田中真弓の女キャラってカンナぐらいしか知らんなぁ
ほぼ少年役の割合が8割ぐらいだと思うし

103: 2016/01/16(土) 16:52:31.56
ぜんぶ声豚が悪い

71: 2016/01/16(土) 16:47:13.69
ルフィの声優ってだけで
もう一生食ってけるもんなこの人


ワンピース速報のLINE
CRG9DnYU8AAvif7

http://line.me/ti/p/SIcpZd4mzH

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

ネタバレ 812話 サンジがヴィンスモーク家の三男だったわけだけど
ネタバレ 812話 尾田栄一郎「人間ドックに行ったら色々とアレだった」
ワンピースで最強の能力考えたwwww
海外版ジャンプの尾田栄一郎インタビュー翻訳まとめ(画像あり)
真冬の夜中に女子高生がベンチに座っていたので家に連れて帰った。驚く夫と一緒に話を聞いてみると…
弟の元嫁から「弟の連絡先を教えて。離婚して4年も経ったしやり直したい。」という連絡がきたんだが、元嫁は兄を恐れていて…
小2の時にAから目の敵にされ、長い間暴力を受け背中に鉛筆刺されたりした。でも、それがピタっと止み別人になった。その理由は…
ネタバレ 812話 サンジの生け捕り手配書は結局なんなんだろう???
ネタバレ 812話 カポネってどのくらいの強さなんだろうなwww
メリー喜多川氏の解任署名運動が始まる
オタの夢を叶える癒し系美少女が出現
尾田栄一郎の画力ってすごいよなwwwww(画像あり)

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452929441/