ワンピースのせいで「海賊漫画は描いてはいけない」みたいな風潮あるけどさ・・・

1_1

1: 2016/01/16(土)17:21:38 ID:cDA
別に描いてもいいだろ。忍者漫画にしたってナルトがあるからダメみたいな風潮あるけど、ああいう魅力的な題材って特許出願したわけでもないのに次描いた人はパクリみたいに言われるやん?
早いもの勝ちかい?
1_1
2: 2016/01/16(土)17:22:20
フェアリーテールがあるだろドン!!
1_1
10: 2016/01/16(土)17:23:55 ID:cDA
>>2
めちゃくちゃパクリパクリ言われてるんだが
原案・キャラクターデザイン・尾田栄一郎とか言われてるし

15: 2016/01/16(土)17:25:40
>>10
キャラデザ尾田とか目が腐ってるなw

32: 2016/01/16(土)17:31:24 ID:cDA
>>15
だよな、あれは真島先生が尾田先生のところで人物書かされまくったからしょーがないのに
一日中描いてたらそりゃ似るだろ

37: 2016/01/16(土)17:32:55
>>32
デビューしたての頃より今の方が似てるのはどういうりくつなんすかねぇ

38: 2016/01/16(土)17:32:59
>>32
よく真島先生は尾田先生のアシスタントをやっていた、または尾田先生のファンだったから絵柄が似ている、という話もよく聞きますが、それらも全て違います。
真島先生はアシスタント経験がありません。寧ろアシスタントさんからテクニックを教わるほどだったそうです。また、真島先生は「BADBOYS」の田中宏先生を尊敬している、先生の絵を真似て練習していた、と公言しています。
つまり、真島先生と尾田先生にはほとんど接点が無いわけです。

54: 2016/01/16(土)17:41:37 ID:cDA
>>38
それは知らなかったなあ、ほんとならすいません

4: 2016/01/16(土)17:22:26
空忍

5: 2016/01/16(土)17:22:26
確かにワンピース以外思いつかない

6: 2016/01/16(土)17:22:28
そうだな早い者勝ちだな

8: 2016/01/16(土)17:23:38
それより面白ければ文句は言われない

17: 2016/01/16(土)17:26:15 ID:cDA
>>8
あれより面白ければダメってどういうことよ?別にワンピースより落ちても描いてもいいやん

19: 2016/01/16(土)17:27:06
>>17
負け試合確定だから誰もやりたくないんじゃね

9: 2016/01/16(土)17:23:51
現代の海賊漫画描いても
サメに喰われて終わりそう

11: 2016/01/16(土)17:24:02
別に書いてもいいだろ
あれ海賊ごっこだしリアル路線なら差別化される
似たような冒険もの書いたから怒られちゃったの?

26: 2016/01/16(土)17:29:08 ID:cDA
>>11
リアル路線にしなきゃいけないとか、少し変えなきゃとか、それ自体がよーわからん
別に海賊同士のバトル漫画描いたっていいやん、楽しいのに
なんで漫画家志望はそこをみんな避けるの?ワンピースが売れて何年も経つけど一つの作品もでてないって以上だろう
忍者漫画もそうだよ。彼らは特許でも取ったの?

29: 2016/01/16(土)17:30:25
>>26
個性がないからじゃね?
書くのは勝手だけど誌面にはいらん

12: 2016/01/16(土)17:24:08
つヴィンランドサガ
1_1
13: 2016/01/16(土)17:24:42
だいたいワンピって海賊名乗ってるだけやん
海賊らしいとこってフォクシーんとこだったりするけど評価低い

16: 2016/01/16(土)17:26:11
>>13
船で戦ったのはルッチで最後か?
海水弱点設定何年出てない?

14: 2016/01/16(土)17:25:11
パイレーツオブカリビアンな奴にするけ?
1_1
18: 2016/01/16(土)17:26:43
そんな風潮あるか?

20: 2016/01/16(土)17:27:10
初めて聞いたわ

21: 2016/01/16(土)17:28:15
ワンピースが売れすぎたからな!

45: 2016/01/16(土)17:36:10 ID:cDA
>>21
正義の象徴みたいになってしまってるよな。売上なんて作品を評価する一つの基準でしかないのに
海賊漫画=ワンピースみたいな
それこそ編集者の人も海賊漫画の持ち込みには「え、馬鹿じゃん?」みたいな対応しそう

23: 2016/01/16(土)17:28:34
山賊王におれはなる!!
この漫画を書けばok

24: 2016/01/16(土)17:28:47
っクロボンガンダム

28: 2016/01/16(土)17:30:11
それに比べて勇者or魔王が主人公の漫画は多すぎるな

30: 2016/01/16(土)17:31:20
劣化コピーを好き好んで見ようとは思わない

31: 2016/01/16(土)17:31:22
あとヒーローものも最近増えすぎだな

34: 2016/01/16(土)17:32:11
ダメってことはないだろ

勝ち筋が見えないから誰もやらないだけで

35: 2016/01/16(土)17:32:15
ブラックラグーン
1_1
36: 2016/01/16(土)17:32:26
忍空「.....」
1_1
39: 2016/01/16(土)17:33:29
忍者ハットリくん

57: 2016/01/16(土)17:42:47 ID:cDA
>>39
最初「あっ」てなったけどバトル漫画ではなかったw

41: 2016/01/16(土)17:34:33
ワンピースは海賊漫画というより能力漫画のイメージの方が強いな

42: 2016/01/16(土)17:35:05
ワンピースと海賊がイコールになってるから違う海賊のアニメや漫画出たところで自分が思ってたのと違うって評価になり売れない
海賊漫画描いちゃいけないなんて風潮初めて聞いて草

55: 2016/01/16(土)17:41:58
>>42
現に、ワンピースに対してこんなの海賊じゃねーよって言ってるアンチいっぱいおるしな

44: 2016/01/16(土)17:35:57
漫画家っていうより、編集を通らないってだけだろうがな

50: 2016/01/16(土)17:40:01
最近のワンピースは海賊感がない
樽を描け樽を

51: 2016/01/16(土)17:40:48
なお、ブラックラグーン

53: 2016/01/16(土)17:41:27
パイレーツオブカリビアンみたいの読みたい

64: 2016/01/16(土)18:04:01 ID:cDA
>>53
ハリウッドはワンピースの呪縛がないから海賊に挑戦して大ヒットしたな
やはり海賊ってのは凄く見る側を引き付けるコンテンツなのよ。忍者だってそう。外人大好きやん
ワンピースやナルトの影にビビらないで挑戦すれば凄い名作が生まれる可能性は高いのになぜ最初から誰も手を出さないのか

66: 2016/01/16(土)18:06:19
>>64
忍者漫画はナルトなんか足元にも及ばない大作が大量にあるからなぁ

76: 2016/01/16(土)18:10:03 ID:cDA
>>66
あったっけ?

79: 2016/01/16(土)18:12:35
>>76
伊賀の影丸とか忍者ハットリ君とか
忍者物なんてそれこそ数え切れんぞ

56: 2016/01/16(土)17:42:20
そもそもリアルな海賊漫画なんてニッチな層にしかウケないし
1_1
59: 2016/01/16(土)17:44:36
>>56
基本は略奪だしなw

58: 2016/01/16(土)17:43:29
海戦が殆ど無いしな
クリークん時は良かった
1_1
60: 2016/01/16(土)17:45:32
宇宙海賊なら歩きガス

61: 2016/01/16(土)17:46:56
>>60
もーぱいか
1_1
63: 2016/01/16(土)18:03:46
バスケ漫画がスラムダンクのオマージュするのは
どうにかならんのか

67: 2016/01/16(土)18:07:32 ID:cDA
>>63
あの…黒子のバスケのオマージュはさすがにドン引きするレベルなんだよね
大ヒットした題材に手を出さないのも問題だけど、あんなにまんま似せるのも問題だわ…
世の中の漫画家志望の人達に黒子のバスケの作者の一割くらいの図太さがあればいいのにと思う

69: 2016/01/16(土)18:07:54
アサシンクリード4とかのそこそこ史実に沿った海賊と他の要素をブレンドした作品見たいな

70: 2016/01/16(土)18:07:59
料理漫画の大半はつまらないのばっかり

78: 2016/01/16(土)18:12:31 ID:cDA
>>70
確かに
なんだかんだ言って美味しんぼが一番面白いんだよなあ
後続がパイオニアになかなか勝てない前例が多いから海賊漫画も手付かずなのかもな

82: 2016/01/16(土)18:14:52
>>78
美味しんぼとかオーストラリア行くまでやん
オーストラリアから口八丁になって
日本味巡りでたんなる料理紹介漫画に成り下がった

88: 2016/01/16(土)18:16:42 ID:cDA
>>82
まあ途中から急激に失速するのはワンピースもナルトも同じなわけで、長期連載の宿命みたいなところがあるよね

73: 2016/01/16(土)18:09:15
まず忍者漫画、海賊漫画の源流まで辿って
そこからワンピナルトの要素を足せば良いんだ

77: 2016/01/16(土)18:11:05
>>73
ゲルマン忍者が海賊するとか胸熱どころか爆熱しそうやな

74: 2016/01/16(土)18:09:19
トリコは次元を悪い意味で超えてる

75: 2016/01/16(土)18:10:03
ヴィンランドサガくっそ面白いです
1_1
86: 2016/01/16(土)18:15:56
あんまり忍者とか興味ないしなぁ

89: 2016/01/16(土)18:25:13 ID:cDA
漫画家志望の方はパクリと言われるのを恐れずに海賊漫画や忍者漫画にどんどん挑戦してください!
少年漫画が一番面白くなる可能性を秘めた題材なので、挑戦すべき価値はあると思います!
海賊や忍者があの二人の発明ってならともかく、元々古くからある題材なので誰が描いても誰にもパクリ等と言う権利はありません
あの二作が売れてるということは作品そのものの魅力ももちろんですが、読者は海賊や忍者が大好きなのだと思います!僕も好きです
遠慮なく描いてください!

90: 2016/01/16(土)18:29:47
私掠船の漫画なら問題ない

91: 2016/01/16(土)18:33:25
商船側を主人公にして
海賊をのらりくらりと交わしていくのは地味になるか?
ただの商船だと地味だからヤバい物メインで扱うとかにして

92: 2016/01/16(土)18:36:42
>>91
肥前屋十兵衛
海賊は関係無いが商人が頑張る系
ピース電気とかチャンピオン系は良作が多い

93: 2016/01/16(土)18:38:27
ファンタジーとか魔法ネタのやつが読みたい

95: 2016/01/16(土)19:13:36
>>93
ぐるぐる
バスタード
ロト紋

99: 2016/01/16(土)19:27:02
海賊ものって映画も漫画も売れないってジンクスあるからそれだけ難しい題材なんだろ

96: 2016/01/16(土)19:17:19
海賊マンガなんて相当寄せない限りワンピ風にはならんだろ


ワンピース速報のLINE
CRG9DnYU8AAvif7

http://line.me/ti/p/SIcpZd4mzH

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

ワンピースナルトブリーチって敵として戦った奴が仲間になっているよねwww
ワンピースで一番可愛いキャラといえば!!!(画像あり)
ルフィって「しししし!」って笑わなくなったよなwww
ジャンプフェスで発表された映画のラフ画www(画像あり)
嫁、指が曲がったので整形外科へ→医者「旦那さんだけにお話ししたいことがあります」
私、893の息子に殴られ鼻骨折→私の父、893の家に殴り込み、大暴れし…
右目を怪我して摘出→義父「娘(嫁)は連れて帰る」姪「めくらめくらー」俺「……」
ワンピースってルフィゾロサンジの3人だけの方が面白そうじゃない???
ジャンプ何で打ち切ったんだよバカじゃねえのか漫画四天王といえば
紙コップで作った『ドラえもん』の漫画がTwitterで大絶賛
彼氏がギャル彼女のスッピンを初めて見た時の反応くっそわろたwwwwww
ルフィ「エースは……!!!死んだんだろ゛!!!?」 ルフィ「人は死ぬぞ」

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452932498/