何故ジャンプは「大人にもわかる少年誌」から「子供のための少年誌」に変わったの???

1_1

1: 2016/01/08(金)18:26:19 ID:0bn
あれからジャンプのみならず漫画自体が衰退してしまったよな

2: 2016/01/08(金)18:26:39
いや元から子供のための少年誌だろ

4: 2016/01/08(金)18:28:28 ID:0bn
>>2
昔は半分くらいの読者が大人だった。事実俺も母親の友達から毎週借りていた

6: 2016/01/08(金)18:30:28
>>4
昔は子供の読むもんって大人はバカにしてただろ
読んでた世代が大人になって、今の方がジャンプ読んでる成人の割合高いだろ

8: 2016/01/08(金)18:34:54 ID:0bn
>>6
昔は大人にもわかる内容の漫画が大半だったのが、だんだんと子供がわかる前提になっていった
少年誌だから別にそれでいいわけだが

9: 2016/01/08(金)18:36:00
>>8
具体例は?

14: 2016/01/08(金)18:38:47 ID:0bn
>>9
テニスの王子様とか顕著だな
昔はああいう悪い意味で「一部の人だけにめっちゃ売れる漫画」があまり掲載されてなかった
1_1
16: 2016/01/08(金)18:42:18
>>14
全ての漫画において特異なジャンルを突き進んでる奴を例に出されても・・・

3: 2016/01/08(金)18:26:45
いつからだよ

5: 2016/01/08(金)18:28:58 ID:0bn
>>3
わかりやすく言うと遊戯王が始まったくらいかな
1_1
7: 2016/01/08(金)18:32:15
むしろ逆だろ
月曜とかジャンプもったリーマンめっちゃいるし
子供のためだったらストーリー漫画をあんなり長期化しない

11: 2016/01/08(金)18:36:59 ID:0bn
>>7
ストーリー漫画を長期化する傾向になったのは悲しいことだな
目先のコミックの売上は良いのかも知れないけど長い目で見たら読者が離れて行くのに

12: 2016/01/08(金)18:37:24
>>11
その点は同意やな

15: 2016/01/08(金)18:38:51
>>11
BLEACHの悪口はそこまでだ
1_1
20: 2016/01/08(金)18:46:58 ID:0bn
>>15
ブリーチは老害の代表みたいな扱いをされてるけどネタとしては優秀なんだよな
あのストーリーセンスの無さが逆に面白く感じる

21: 2016/01/08(金)18:48:07
>>20
普通におもろいと思うんやけどなあ

10: 2016/01/08(金)18:36:13
>>1 の言う大人にもわかる漫画ってなんのこと?

17: 2016/01/08(金)18:42:39 ID:0bn
>>10
花のけいじとかそうかな
今だと絶対載らないという点で言えば
1_1
13: 2016/01/08(金)18:38:01
少年ジャンプっていうんだから、はじめから子供用だろ?

18: 2016/01/08(金)18:45:15 ID:0bn
>>13
そうなんだけど、ジャンプは大人にも読まれる少年漫画てのがコンセプトだったからな

19: 2016/01/08(金)18:46:51
青年誌が充実してきたからでしょ

22: 2016/01/08(金)18:48:50 ID:0bn
>>19
なるほど、それはあるかも

24: 2016/01/08(金)18:50:09
子供だましのクソ漫画ばかりになったよな
子供が読むからってのは言い訳だぜ

26: 2016/01/08(金)18:51:15
>>24
子供向けに対しての『子供だまし』は日本語おかしいよ

28: 2016/01/08(金)18:55:50 ID:0bn
>>24
例えばワンピースで言えば、悪い人達が民衆を圧迫して正義の味方のルフィ達がそいつらをやっつけるということを延々と繰り返してるわけだけど、大人になるとさすがにちょっと辛くなるわけよ
ドラゴンボールで言えば、ナメック星でデンデが殺されそうになるのを無謀にもご飯が助けに行くシーンがあるけどあのシーンをひたすら焼き増しされてるような気がして正直キツイ
ここが大人向けなのか、子供向けなのかっていうとこなんだけど
1_1
29: 2016/01/08(金)19:00:10
>>28
子供向けマンガが人種差別やら国家テロやら児童ドラッグ題材にするかよ

31: 2016/01/08(金)19:03:48 ID:0bn
>>29
題材をこねくり回すことが大人向けではなくて、既存の「読者が面白いと感じる部分」を真似せずに描くことが大人向けってこと

30: 2016/01/08(金)19:00:49
その「大人にも読まれる少年漫画てコンセプト」はマジなん?
ソースは?

32: 2016/01/08(金)19:04:39 ID:0bn
>>30
いや、それは俺が勝手にそう感じただけでソースはない

33: 2016/01/08(金)19:07:01
>>32
えぇ…
そもそもジャンプって今も昔も一番子供向けの雑誌だろ。
読んでる大人が子供っぽいだけ。

36: 2016/01/08(金)19:11:13 ID:0bn
>>33
昔のは「新しい物を生み出す」って意識の漫画が多かったのが、最近のは「子供ってこれが好きなんでしょ」みたいな漫画ばかりになってしまった
それが子供向けだということ
わかりやすく言えば、イケメンが友情で汗を流してるのが好きなんでしょ?みたいなそういう型にハマった作品が多くなった

34: 2016/01/08(金)19:07:07
大人向けの週刊誌にはヤングがついてるじゃん
子供向けの週刊誌には少年がついてるじゃん
棲み分けしなきゃいけないよね
1_1
37: 2016/01/08(金)19:12:42 ID:0bn
>>34
まあそうだけどね
子供しかわからないジャンプってなんか悲しいなあと思って
他の少年誌は見てないからどうでもいいけど

43: 2016/01/08(金)19:18:01
>>37
おまえアレだぞ?昔は大人からしたら全く面白くない
花さか天使テンテンくんとかラッキーマンとかついでにとんちんかんとかやってたんだぞ
それがジャンプのデフォなんだぞ

35: 2016/01/08(金)19:07:53
>>既存の「読者が面白いと感じる部分」を真似せずに描くことが大人向けってこと

文章が若干意味不明なんだが、オリジナリティがあるかないかの話をしてるのか?

39: 2016/01/08(金)19:15:58 ID:0bn
>>35
例えばワンピースで言えば、作者がもうわかった上でやってるのよ
ここでルフィが出きたら子供は「やったー!」ってなるんでしょ?って
それは子供向けなわけよ
ドラゴンボールみたいに「こういう誰も描いてないものを描いてみたけどどうなのよ?」ってのが大人向けなわけよ

42: 2016/01/08(金)19:17:55
>>39
尾田っちは子供が喜ぶ構成にしたいって明言してたけど
鳥山明はそういう新しいことした的なこと言ってたの?
1_1
52: 2016/01/08(金)19:32:26
>>39
指摘が主観的すぎて何とも言えないが、要はテンプレの先駆け的マンガは大人向けってことなのか?んなこといったら今後の大人向けマンガはただの表現のスキマ産業になるだろ
つーかそもそも読者のウケを狙うのは商業誌として当たり前でしょ
そのラインで大人向けか子供向けかの線引きなんかできんよ

56: 2016/01/08(金)23:49:50 ID:0bn
>>52
一理ある

38: 2016/01/08(金)19:15:50
大人の鑑賞に堪えうる漫画だのアニメだのを標榜して作った作品なんぞ大概ろくなのが無いだろ
特撮だとクウガはそういう感じで気を張ってて確かに面白いのは面白いんだが
あれは肝心の子供を置いていってて本末転倒みたいなのもある

40: 2016/01/08(金)19:16:52
今の世の中、新しいものなんてそうそうないから仕方ない
無理に新しいものを出しても、ぶっ飛びすぎで読者がつかない

付くのもあるけど
ボーボボとかイソベエとか

44: 2016/01/08(金)19:20:03
冨樫作品くらいだろ大人も子供も楽しめる少年漫画って。子供にもウケる厨二バトルと数々の名台詞。
時々見せるエ◯グ◯、人間の汚さや醜さ、ホラー色の強い話とか。

47: 2016/01/08(金)19:21:33
>>44
こういうこと言うとあのバカつけあがってまた描かないからやめ

45: 2016/01/08(金)19:20:56
子供向けの雑誌読んでおいて子供っぽいって文句言ってるわけですね

46: 2016/01/08(金)19:21:27
元々ジャンプは少年向けだし
その中でも現在まで名作として語られる作品には大人の鑑賞に堪えうるものもあったけど
昔からしょーもない作品も多かったと思う
だから大して変化してないと俺は思うよ

49: 2016/01/08(金)19:24:08
大人()用にヤングジャンプとかできたじゃん
受け入れられもせず子供の感性も理解できないアスペだけがKonozamaよ

50: 2016/01/08(金)19:29:10
ドラゴンボールとドラコンクエストが売れてジャンプが未曾有の儲け出してからだな売れれば内容なんざどうでも良い路線になったのは

51: 2016/01/08(金)19:30:01
ワイ昔からマガジンの方が好きやった
1_1
53: 2016/01/08(金)19:36:35
昔の漫画は明らかに子供騙しのガバガバ設定の漫画が多かった

今はある程度辻褄が合うように作られてる

54: 2016/01/08(金)19:37:08
ヤンジャンは若者向けであって
大人向けじゃない

55: 2016/01/08(金)19:51:33
>>54
マンガ大好きなオタクちゃんはオッサンでもあんな程度でいいだろ
だからヤング以外にも色々あるし

お前さんの基準では大人向けって何よ

41: 2016/01/08(金)19:17:37
俺が大人になったのか
ジャンプが子供になったのか


ワンピース速報のLINE
CRG9DnYU8AAvif7

http://line.me/ti/p/SIcpZd4mzH

1001:以下、ONE PIECE速報がお送りします

ワンピースは仲間死なないから安心して読めるけどこの逆の漫画ってある???
「ワンピースのは伏線じゃなくて情報の先だし」←わかる「伏線は読者に気付かれないもので気付かれる奴はただの前フリ」←は?
昔のサンジ「肉料理にもやし炒めだな、待ってろ」
ゾロって女の顔見て判断するのか?(画像あり)
看護師始めて3年 100人以上を看とってきたけどある条件気付いた
【因果応報】いじめの主犯が脊損しちゃった時、本ッ気でざまぁああああああって思ったwww
チャラ男が事故を起こして「全員酒飲んでるからさ、警察呼べないんだ。ちょっとここまで来て代わってくれん?」…こいつ、俺に事故の身代わりをさせるつもりだ
藤虎って刀ないほうが強そうじゃね???
人気漫画家の奥義が見れるマンガ講座ジャンプ流!が創刊発売!尾田栄一郎も2月4日に発売するぞ!!!
【画像】ベッキー、ナニ喰わぬ顔で生放送出演
葬儀屋この時期スゲー忙しいんですけど!?
ネタバレ 811話 サンジってビッグマムが美人だと妄想してそうだよなwwww(画像あり)

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452245179/