【ワンピース】エネルの「神に恐怖するのではない、恐怖こそが神なのだ」ってセリフ

9b81737a

1: 2015/10/19(月)02:27:02
ほんとすこ
5: 2015/10/19(月)02:32:42
地上に降りて四皇殺すぐらいしてくれねえかな

6: 2015/10/19(月)02:33:55
>>5
エネル今月にいるんやないか?

8: 2015/10/19(月)02:37:41
>>6
そんなことなってたんか

9: 2015/10/19(月)02:40:16
>>1
まあ漫画の台詞としてはそういう台詞があるのは良いんだけど
恐怖が神っていうのは間違いだし
その間違いが広まるのは良くないな

28: 2015/10/19(月)06:14:56
>>1
恐怖っていうのは多くの場合神や神的な存在に対してではなく
単にその人が主体的に否定する対象に対して持つ感情(そういう対象に必ず恐怖するわけでは全然ないが)
恐怖なり恐怖する対象が神になる事もない
まあ肯定する対象に対して持つ場合もあるが
それは神や神的な存在にでは多くの人の場合ない
(神や神的な存在に対しても恐怖しない人だって多いな)

もっと哲学的に深く掘り下げた視点で語るにせよ同じ事で
色々省略するけど結局恐怖を神と定義するのは良くない価値判断ってだけで
不当でナンセンスでしかない

エネルの思想や野望的には
その言葉のチョイスはアリなんだけど
作品内の話をするにせよ
エネルの思想や野望をちゃんと否定するというのも重要な要素だな
31: 2015/10/19(月)08:27:38
>>28
そのエネルの思想を端的に表すセリフとして描かれたんであって、あのセリフで世界の真理を述べたと思ってる読者はほぼおらんと思うやで

21: 2015/10/19(月)03:07:41
あれ?エネルって自称なんか?ほんまに神様なんか?
673x816x1e412544122065c25107eade
7: 2015/10/19(月)02:37:22
一応言っておくと
実際は恐怖が神って事はないけどな
恐怖が神って考え方は本人がどういう人かが蔑ろにされている

10: 2015/10/19(月)02:42:34
>>7
でも疫病や飢饉は怖いし神に祈るやろ

12: 2015/10/19(月)02:43:49
恐怖が神ってようは超常現象やら自然現象とか昔は恐怖の対象で有ったものが神として崇められたってことやないんか?
201403110644430fa
16: 2015/10/19(月)03:00:34
>>12
これよこれ

13: 2015/10/19(月)02:43:57
神を人間の乏しい考えで決めつける方がどうかしてるやろ

14: 2015/10/19(月)02:46:33
クトゥルフやと体現出来るで、SAN値マッハで削れるンゴ…ンゴ…

15: 2015/10/19(月)02:59:19
恐怖こそが神って考え方はかなり日本の神道的やな
疫病とか災害も神様の一種って感じやし
唯一神を目指してるであろうエネルにはある意味一番遠い言葉やろこれ
c9312922c9a4c26ef60257ae37072538
18: 2015/10/19(月)03:03:40
恐怖って自分の心理的な状態やろ?ヤンキーに絡まれて恐怖を感じているのも恐怖やん
もし恐怖が神やったら自分の感情が神になってまうで

19: 2015/10/19(月)03:04:34
>>18
つまりエネルはヤンキーなんか


22: 2015/10/19(月)03:08:37
恐れというか畏れやな

25: 2015/10/19(月)03:18:23
エネルも覇気の前では…

26: 2015/10/19(月)03:19:53
>>25
MAX2億ボルト(笑)
f08cefd68b78339b17170a9f7c6a5743
27: 2015/10/19(月)03:26:21
>>25
まずフツーに殴られてる時点で雷速()光速()だからしゃーない

29: 2015/10/19(月)06:16:56
短く言うとどういうパターンの解釈にせよ
恐怖が神にというのは良くない価値判断や事実誤認というだけで
不当でナンセンスという事

30: 2015/10/19(月)06:25:33
覇気の伏線としては素晴らしかった

32: 2015/10/19(月)08:29:22
今エネルが来たって覇気で一発だろ

17: 2015/10/19(月)03:01:39
エネル「我は神なり……雷だけにwww」
※ワンピース速報のLINEができたみたい。
CRG9DnYU8AAvif7

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1445189222/